So-net無料ブログ作成
検索選択

クラス懇親会!! [音楽らしき記録]

【ukulele】
ライブもスタジオ練習もそうなんだけど、なんらかの集まりで初めての場所に行くときの緊張感はハンパなくて「弾くこと」よりも「会場にたどり着けるのか」の方が心配だったり‥‥

初めてに限らず、2回目3回目の場所でも余裕で道まちがえてますが、同じ場所でも昼と夜だと全く違う場所として認識されるんだから大変なんです、いろいろw^^;

とりあえず‥‥
北口とか西口とか1番出口とかやめてー!!
駅の出口は1カ所にしてください;;
(多くは語りません、察してw)

で、

th_IMG_1091.jpg
木屋町で懇親会!!

門下生のうち73名が集合したみたい、すごい@@
希望者は師匠との合同演奏もできるスタイル♪なので、迷わず希望して日々特訓してきたワケですが‥‥

弦楽器、難しい〜〜;;

指板見るのに忙しいから譜面見ながらは弾けないし、仮に、譜面見たとしてもその音がどの位置だか急にはわからないし、和音だともうお手上げだし、タブ譜もとっさには上下が判断できないので‥‥っていうレベルで、2曲演奏してきましたww

細かいところは間違ったり失敗したりもしましたが、まぁごまかせた気もするし、ハモり部分はうまく出来た〜自画自賛!!って感じで終了、満足♪w
2016041708.png

タグ:LIVE Ukulele

共通テーマ:音楽

結成1周年記念イベント [バンド活動記録]

【The Hot Lips】
バンド結成1周年(正確には来月なんだけどw)の記念に、本日メンバー全員でカラオケボックスへw

地元(北国w)にあったそういうのはガレージを改造したみたいな風情で、いかにもな感じの人の溜まり場的なアレだったから「近づいちゃダメ」エリアだったし、カラオケの機械が置いてあるお店に行ったことはあるけど今まで歌ったことはないっていう、ねw

JR降りて人の波にのまれてたら反対側の出口(八条口)方面に向かってて、途中で引き返すという予想通りの展開もありましたが無事到着(ちょっと遅刻、ごめん;;)

未だに京都駅でも迷うww
近々、大阪で地下鉄に乗り換える一大イベント?があるんだけど大丈夫かな‥‥><

さてさて、初めて入ったカラオケボックスとやらは‥‥
カラフルな扉がずらーっと並んでて、通路の途中にドリンクバーみたいのがあって、雰囲気は既に異次元空間ww

いろんなタイプ?ジャンル?の歌が聞けて楽しかったーw
そしてマイクはちゃんと持たないと声を拾ってもらえないことを学習しましたw

th_IMG_1088.jpg
帰りに撮った写真はなかなかの力作〜♪

2016041708.png

タグ:TheHotLips

共通テーマ:音楽

ピンクのトンネル [おでかけの記録]

グラスを落としたっ!! 割れたっ!!
粉々に‥‥;;

しかもガラスの破片が右手に突き刺さって流血とか、軽くホラーな経験をした3日前w

そういえばコレって美術館で買ったんだっけ、もう何年前だろう‥‥?ブログ記事が残ってないから2011年より前になるのかな、今もあるのかなぁ‥‥で、検索

え!!

AS20170418001572_comm.jpg
なにこれ、すごい「絶景」♡

で、
本日実際に見てきました

th_th_P4220032.jpg
桜並木っぽい道を通って‥‥

th_th_P4220037.jpg
目的のトンネルに到着!!

トンネルの天井?に桜のピンク色が反射して、ピンクのトンネルになるらしく、トンネル内で写真を撮ってる人がたっくさん!!

早速、撮影してみましたが‥‥

th_th_P4220089.jpg
薄〜〜〜くピンク?ww

広告の写真、
桜の色も真っピンクだから、絶対色バランス加工してる!!
そう思うコトにしたww

せっかく来たので美術館にも♪

th_th_P4220139.jpg

th_th_P4220123.jpg

th_th_P4220136.jpg

とはいえ、
展示室は撮影禁止なのでこれだけしか撮れずw

th_th_P4220131.jpg
ロールケーキ、美味しかったです♡

そしてもちろん

th_th_P4220209.jpg
割れちゃったグラスの買い直し、成功^^
2016041708.png


共通テーマ:日記・雑感

宿題終了? [バンド活動記録]

と、とりあえず‥‥
できたような気がする、6曲分の採譜w

screenshot_2480.png
「The Hot Lips」の4曲

screenshot_2481.png
「PEACH FIZZ」の2曲

↑放射状にフィルターかけたらすごい画像になった@@
面白いからそのまま掲載w

新バンド(PEACH FIZZ)で「7月のライブに向けて新曲増やそうぜ〜♪」ってナガレになって、軽く了承した後に気づいた‥‥そういえば、別のバンド(The Hot Lips)でも宿題4曲なかったっけ‥‥?^^;

逆算すると今月中に先の4曲はカタチにしておきたいし、とはいえ、新バンドのスタジオ入りは今月末なのでソッチも仕上げなくちゃだしw

宿題が重なった時、一瞬「わ〜〜><」ってなるけど、結果的に間に合ったのでヨシとします(←この無理矢理感クセになる?w
引き続き、音作りも無理矢理なんとかしますww

思えば、3月のライブの時のミーティングで「レパートリー増やすから、しばらく自己練習期間ね」って決まったんだけど、次のスタジオが5月で、しかも4月に「結成1周年イベント」があるから‥‥結局、毎月集合、あれぇ‥‥いつものペース?w

なにはともあれ、これで安心?して今週末遊びに(いえ、勉強しに!!)行ける、よかったぁ〜♪
2016041708.png


共通テーマ:音楽

君に決めた!! [某ゲームの記録]

【Pokémon】
昨日から前売り券が発売になりまして‥‥

4e14a3c4aabd3668a10b2c4c9c31fd0f.png
「サトシのピカチュウ、どの帽子にしようかなぁ‥‥やっぱ私がポケモンデビューした2013年、カロス(右下)かな?w」とか思いつつ、

screenshot_2479.png
データの受け取り期間で帽子が変わるので、それについていろいろ詳しく調べてたら

前売り券を買うとピカチュウのストラップが付いてくる!!
ただし、映画館で購入した前売り券限定!!
しかも、数に限りあり!!

なんですってー!!

th_th_P1015604.jpg
↑つまりコレ?w^^

th_th_P1015606.jpg
ピカチュウストラップ、スマホにつけたら結構重いww

スマホロック画面の画像は幻の青い花です!!
花は青が好き、中でもコレがダントツお気に入り♡
いつか実物を見に行きたい‥‥行けるかなw
2016041708.png

タグ:Pokemon

共通テーマ:日記・雑感

もらい星 [超テキトー記録]

もらい星?らしきものが大量発生中w

screenshot_2473.png
爪に入ってる「白い点」

今現在、左手の3本指と右手母指、示指にもあるので、両手で合計5本の指に出現中〜☆

小学生くらいまでは両手全部の指にもれなく出現してたのですが、中学入った頃から見かけなくなり‥‥で、昨年末あたりからまた絶え間なく出てくる出てくるw

爪の成長過程で空気が入ったものらしいのですが、一説によると爪に星のある期間は「幸運期」らしく‥‥うん、確かにw

特に今年に入ってから、やってみたいなーって思ってたことをする機会が降って湧いてくるというか、ラッキーに便乗しちゃってるというか‥‥そんな感じなんですけど、コレって結果的に一緒にやってくれてる方々にも影響するのかな?

恩返し?運返し?できてるといいんだけどw
2016041708.png


共通テーマ:日記・雑感

面白いがたくさんw [超テキトー記録]

昨夜は初めての「セッション」!!

参加したんじゃなく見てただけだけど、なるほどこうやって進行するんだーって参考になったし、なにより見てるだけでも面白すぎたw

まさかの弾き語りが衝撃過ぎて忘れられません!!
月末の1周年イベントに期待がかかりすぎますw

もう、次に会うのが楽しみすぎて‥‥
とはいえ、割と頻繁に会う機会があるので、ふざけ具合に拍車がかかりつつ‥‥?^^;

そういえば、
午前中、桜を見に行って見つけた面白いクルマ↓

th_th_P4099908.jpg
合体直前のナニカに見える^^;

th_th_P4099893.jpg
桜は満開!!

th_th_P4099914.jpg
大混雑!!

後半は雑な記事になってしまった感が‥‥^^;
詳細はFBで(えw
2016041708.png


共通テーマ:日記・雑感

野望、無謀w [音楽らしき記録]

ウクレレのコロコロペタペタした音は可愛くて好きなんですけど「ここのフレーズの音、もうちょっと伸びてほしいー」って思ったりもたまにあったりで‥‥

大きいタイプのウクレレとかギタレレなんてのもあるらしいのですが、それならもういっそギターやってみたいと思い始めて数ヶ月‥‥

目標はそこまでガチじゃなくて、どっちかっていうと余興?の延長みたいなウケ狙い的な感じで弾いてみたいっていうアレなワケで‥‥

自己練習しようと思って簡単そうなのを手に入れてみたけど、周辺グッズ(←要するにピック)を増やして喜んでる日々を過ごしつつ‥‥

で、

先日、ウクレレの師匠に
「ギターやってみたいんですよね〜(いつかw)」
って何気に言ってみたら
「習ってみる?」と勧められ‥‥

師匠「ギターは持ってるの?」
私「はい、小さいのを‥‥」
師匠「小さいの???」
私「ぞーさんw」(ZO-3)
fernandes_zo3hk_01.jpg
↑アンプ内蔵だし、お手頃価格だし、可愛いデザインたくさんあるしw

師匠「それ、ウケ狙いに使うギターだよ」
私「いや、まさに目的がソレなので‥‥」
師匠「ちゃんと弾ける人が弾いたら、ね^^;」

ZO-3で習うのはいろいろアレらしいのですが、っていうか、今ちょっと鍵盤の方が忙しくなってきたので(今月末までに2曲、来月末までに4曲の宿題がある、まだ手付かずw)今すぐどうこうすることもできず、とりあえずはギタリスト鑑賞(←なにそれw)で満足♪って感じなのですが、今年中に1曲弾けたらいいなーと淡い野望を抱きつつ‥‥

次回に続く〜♪www
2016041708.png


共通テーマ:音楽

2ヶ月ぶりー!! [バンド活動記録]

昨日はスタジオ練習でした!!

が、

金曜スタジオ練習、土曜ライブ応援、日曜ライブ応援‥‥と、先週末3日連続、夜出歩いてたら風邪をひいてしまったようでして、月火の2日間でいろいろ調整しようと思ってたのに、調整するのが「体調」になってしまったっていうオチ;;

そんなこんなで覚えてる時間が取れなかったので、あやしいフレーズはメモ書き見ながらなんとかしようと思ってましたが、あやしいままでした、ごめんなさいw

そういえばメンバーのみなさんとお会いするのは2月のライブ出演後からちょうど2ヶ月だったワケですが、なんだか3年ぶりぐらいのような感覚で、まぁコレはコレで程よい緊張感があって悪くはないのですが、そう思うと、ほぼ毎日なんらかの交流(ジョークの飛ばし合いともいうw)がある他のバンドが濃すぎるのかも‥‥?

昨日のスタジオ練習でも、原曲確認するためにスマホで音源流してたら、曲の途中でグループラインが鳴りまくってまして‥‥合いの手みたいでなんかウケた^^;

そして今週末、
某バンドの某メンバーさんとセッションに行ってきます♪
っていうか、見に行ってきますw(未知の世界、楽しみ^^
2016041708.png


共通テーマ:音楽

キレイで可愛い^^ [バンド活動記録]

【PEACH FIZZ】
ちょっと、いや‥‥だいぶ遠くのスタジオへ行ってきました!!
距離的に愛車で行けないので電車でw

楽器担いで雨の中、乗り換え移動する際、階段が動かないタイプだらけで泣きそうになり‥‥いや、吐きそうになり(冗談抜きでw)体力落ちてきてるの実感;;

S__10862598.jpg
スタジオは超キレイ、感動的!!

メンバーさんたちとは1ヶ月くらい前からLINEで交流してて、音合わせする前からLIVEの日程も決まっちゃってた感じで‥‥って、しかも本日新規結成なんだけど、ねw

screenshot_2469.png
facebookへの掲載許可は確認したんですけど、ブログへの許可はもらい忘れたのでぼかし加工ww

Vo.ちゃん、可愛いからぼかすのもったいなーい
2016041708.png

タグ:PEACH FIZZ

共通テーマ:音楽